■十 年 一 昔

監事佐野純子

昨年2月よりスカイツリーを見ながら出勤しています。その東京スカイツリーは開業10年を迎えました。十年一昔とは言いますが、この十年は本当に変化の多い10年でした。
  2016年 北海道新幹線開業
  2018年 豊洲市場開業
  2019年 令和に改元 消費税率10%へ
  2020年 新型コロナウイルス感染 世界で猛威 東京オリンピック1年延期
  2021年 医療者ワクチン接種開始 東京オリンピック無観客開催
 私自身もこの10年で4つの病院を異動して勤務してきました。回復期リハビリテーション病院、人工関節手術の専門病院、障害者病棟のみの慢性期病院、一般病棟・地域包括ケア病床・障害者病棟のケアミックス病院と同法人ながらそれぞれ特徴を持った病院です。看護管理に不安を感じ、2014年遅ればせながら認定看護管理者教育の受講を開始しました。不安が消失したわけではありませんが、ファースト・セカンド・サードそれぞれのクラスでつながりができ、認定看護管理者会でもそれを拡大できていると実感しています。
 ノートルダム清心学園理事長の渡辺和子氏の著書に「置かれた場所で咲きなさい」があります。「人はどんな境遇でも輝ける」「現実が変わらないなら、悩みに対する心の持ちようを変えてみる」など悩んだ際に心のよりどころとなる言葉がたくさんあります。
 今後10年でどのように変化するのか。新型コロナウイルス感染が落ち着き、会員の皆様と総会や実践報告会で実際にお逢いでき、親交を深めることができるようになることを願ってやみません。

亀戸天神からみた東京スカイツリー

亀戸天神からみた東京スカイツリー

2022年7月1日


 

Copyright (C) 認定看護管理者会 All Rights Reserved.