■「似た者同士 親子」

常務理事白井麻希

「似た者同士 親子」っていう言葉はあるのでしょうか?
以前、実家の【プチ断捨離】をしていた際に、物置から新品同様の皿(6寸皿5枚)を見つけました。それが写真のものです。見つけた瞬間「これ、いいなぁ。使いたい!!!!」という気持ちになりました。
 母に聞くと、母が勤務をしていた若かりし頃に一目ぼれして購入したものの様でした。両親と3人姉妹の家族でしたのでちょうど家族分が揃っていました。使う時機を逸して物置に眠っていた様子です。当時の話を懐かしく思っていろいろ語っていました。そして最後には「もう、お父さんと2人暮らしだし、きっと使わないから持っていったら?」と(言わせたかもしれません)。
 と、いうことで現在2人暮らしの我が家で使用しています。お皿を使うごとに好き嫌いは親子で似るのかなぁ?と感じています。母の思いも詰まったお皿ですので大事に使っています。そして、このようなちょっとした物語がある品物って特別感ありますよね。

2022年8月3日

お皿の写真

 

Copyright (C) 認定看護管理者会 All Rights Reserved.