■ 「輝け!!CHIRIKANPIN Nurse」

関東・甲信越ブロック役員崎田一美

2021年8月に現在勤務する病院に赴任して早いもので1年経ちました。「誠心誠意」「礼節」を重んじながら看護部長の職務についています。目の前の課題をひとつずつ丁寧に取り組みながら、神経難病単科の当院が「どうすれば地域貢献できるか」「また神経難病看護の発展にどうしたら貢献できるか」「10年後を見据えた病院経営」等を考えています。とても充実した毎日に感謝しています。
 前職場の看護部のモットーが「目指せ!!ちりかんぴんナース」でした。前任の看護部長から引き継ぎ大切に継承してきました。今の職場では「自律」をプラスし「輝け!!CHIRIKANPIN Nurse」とし、所属長の皆さんと「言葉の概念」を改めて考えました。とくに「『品性』って?」そして出した答えが「たおやかさ」でした。「たおやかさ」を持ち備えた看護師がケアを提供させていただいたら患者さんは幸せだと思います。また「たおやかさ」を持ち備えた看護師が多く勤務する職場はきっと「心理的安全性」が高く、働きやすい職場になると思います。当院で「CHIRIKANPIN Nurse」の育成をし、入院中の神経難病患者の皆様・ご家族の皆様から「この病院に入院して良かった」「看護師が素晴らしい」と言っていただけるように、そして職場環境を整え「働きやすい」と職員の皆さんに評価していだけるように、「感謝の気持ちを忘れず」認定看護管理者として頑張りたいと思います。

2022年11月2日



 

Copyright (C) 認定看護管理者会 All Rights Reserved.