■おもてなし

地区ブロック役員(東海・北陸)
愛知県豊橋市民病院 看護局長 菱田由紀子

 私は、八年前にサードレベル研修を神戸研修センターで受講しました。愛知県から4名の参加でした。その4人とは、とても連携が強く、何かあると4人で集まり“おいしい食事とお酒”を一緒に、お互いに情報交換しています。
 そして、いつの日か温泉旅行に出かけるようになりました。今年は、3月下旬に有馬温泉に出かけました。4人で懐かしい神戸の風(香り)を感じ、若返り、学生のようにはしゃぎながら、昔話に花が咲きました。
なんといっても温泉宿!!
 仲居さんは、女性だと思っていたら、男性でした。そこのホテルでは、女性客が多いので、仲居さんを男性にしているそうです。4~5部屋を一人で受け持ち、食事の進行に合わせて、料理を運んでいました。食事中も何度も中居さんの携帯が鳴っていましたが、“優しい笑顔と所作がとても優雅でした”
 二度驚いたのは、友人のおもてなし!!4人のメンバーで、3月の誕生日の人が二人いました。食事の膳に野菜で寿の絵文字&バースディーケーキのおもてなしを受けました。突然の“おおてなし”に感動しとても幸せな気持ちになりました。
 いろんな気づきと幸せな気持ちになった温泉旅行でした。また、来年・・・いや、これから半年に一度の温泉の旅になるかも・・・。



2015年3月31日


 

Copyright (C) 認定看護管理者会 All Rights Reserved.