■退任あいさつ

認定看護管理者会 前会長 杉本明子 

 認定看護管理者会会員のみなさまに新年のお喜びを申し上げます。丁酉の2017年が、皆様にとって大きく飛躍できる良い年になりますように。また、認定看護管理者会の会員数が大きく増えて飛躍の年になりますようにご祈念申し上げます。

私たちの仕事は、人々の生きる力を守り支える重要な、社会貢献度の高いものであり、だからこそ、人々の期待、ニーズも大きいと自覚しましょう。そのために、「今、何がおこっているか」をしっかりと情報収集し、アンテナを高く張って、看護政策の最新を取り込まなくてはならないと思います。心を込めて看護管理活動に従事することと併せて、看護職の看護労働環境の改善のために、勇気をもって国政、厚生労働省はじめ関係各省に現場の声を届けていかなくてはなりません。

認定看護管理者会は日本看護協会の看護管理者教育の成果と言えますが、登録者の中から現場の認定看護管理者のために管理実践能力とネットワークの強化を目的に創設された独自の組織であります。先人たちのたゆまぬ努力が、組織を今日まで発展させてきました。次世代看護管理者に繋いでいくために、できるだけ、組織強化のためにも現場の認定看護管理者を重視する理事会構成をお願いいたします。皆様のますますのご活躍をお祈りします。任期中の応援をありがとうございました。

平成29年1月17日


 

Copyright (C) 認定看護管理者会 All Rights Reserved.