関東・甲信越ブロック

関東甲信越地区ブロック 平成30年度第2回研修会報告

関東甲信越地区ブロックにて第2回目の研修会は、東京都看護協会で開催いたしました。今回は、看護ケアの質向上、看護職のキャリア支援として実施している院内研修の評価について、看護教育の視点から学ぶ企画とし、新潟県立看護大学から舟島なをみ先生をお招きしました。看護管理者および、教育に携わる師長の参加もありました。参加者は35名で、地区ブロック内で28名(東京都14名、神奈川県7名、埼玉県4名、千葉県1名、新潟県2名)のほか、静岡県、愛知県、福島県からも参加いただきました。教育評価の定義から活用するまでを学ぶとともに、研究を臨床に活かす意義を感じました。続く実践報告会では、2名の方に発表いただきました。自施設の多様な情報から組織分析をし、改革を進めていく過程が説明されました。発表後のディスカッションでは、参加者それぞれの取り組みや課題が話し合われました。

 アンケートより、「管理者としてどうすべきかなどのテーマが多い中、教育のテーマでとても興味深く聞けました。研修全体を考え直す良い機会になりました。」「用語の理解から始まり、評価方法の再確認をすることができた。」「実践報告を聞くことで自部署の状況を分析できて、考える機会となりました。テーマがとても興味深かった」「実践報告会やグループディスカッションでは、自己の課題に合わせ実践的話が聞けました。今後に生かしていけると思います。」などがよせられ、有意義な時間となりました。

 たくさんの方にご参加いただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

地区ブロック担当:丸山 粕谷


平成30年10月10日
認定看護管理者会 関東甲信越地区ブロック幹事
丸山紀子 粕谷文子

認定看護管理者会
平成30年度「関東甲信越地区ブロック研修会②」のご案内

 認定看護管理者のみなさまにおかれましては、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。日頃より大変お世話になっております。
 関東甲信越地区ブロック研修会開催のご案内を申し上げます。ご多用中とは存じますが、是非ご出席くださいますようご案内申し上げますとともに、関係者の方々へのご連絡につきましてもよろしくお願い申し上げます。

1.開催日時 
平成30年12月8日(土) 13時00分〜17時00分  *12時45分より受付開始
2.開催場所 
東京都看護協会 3階研修室
東京都新宿区筑土八幡町4-17 TEL:(03)5229-1520(代)
FAX:(03)5229-1524
URL:http://www.tna.or.jp
3.プログラム 
13:00
オリエンテーション
13:05
講演
テーマ:「看護管理者に必要な”院内教育の評価”について」
講師 : 舟島なをみ氏  新潟県立看護大学大学院 看護学研究科 研究科長
15:30
実践報告会・交流会
 報告者 2名
4.参加費
会員 無料   非会員3,000円
5.申込み方法
メールもしくは別紙にてFAXで申し込んで下さい。メールにはFAX用紙と同様の項目をご記入下さい。FAXの場合は、平日9時〜17時の間にお願いします。尚、会場の都合上、定員80名です。先着順とさせていただきますので、ご協力よろしくお願いします。

申し込み用紙 

開催案内

Copyright (C) 認定看護管理者会 All Rights Reserved.