東海・北陸ブロック

2019年10月吉日

認定看護管理者会

北陸地区ブロック長 野村 仁美

福井県担当 一葉喜代枝 宇都宮昌江

認定看護管理者会 2019年度北陸地区ブロック研修会のご案内

 爽秋の候、皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さてこの度、「認定看護管理者会2019年度北陸地区ブロック研修会」を開催することになりました。標記研修会につきましては、認定看護管理者に限らず、多くの方々に参加していただきたいと考えております。
 ご多用とは存じますが、是非ご出席くださいますようご案内申し上げますとともに、関係者の方々へのご連絡を宜しくお願い申し上げます。

1.日時
2019年12月21日(土)13:00〜16:00 (開場 12:30〜)
2.会場
福井県看護協会 4階 401号室
           〒918-8206 福井市北四ツ居町601
           TEL. 0776-54-7103   FAX. 0776-54-8474
3.対象
北陸地区ブロックの認定看護管理者
         各施設の看護管理者及び認定看護師、一般スタッフ
4.参加費
会員:無料   非会員:2,000円
5.内容
1)認定看護管理者実践報告(3演題)
         2)特別講演
            講演テーマ
            「新たな認定看護師制度と認定看護師の役割拡大への期待」             講師 公益社団法人日本看護協会 常任理事 荒木 暁子 先生

*お問い合わせ先 〈担当者〉 一葉喜代枝   福井循環器病院 看護部

〒910−0833 福井市新保2丁目228番地
TEL 0776−54−5660  FAX 0776−53−2132
E-mail heart-kango@fcvc.or.jp
申込用紙 


■2019年度「東海地区ブロック研修会」実施報告

東海地区ブロック担当 市川幸子

 2019年9月28日(土)に認定看護管理者会 東海地区ブロック主催の研修会が、静岡県看護協会で行われ、78名の参加がありました。今回の研修会は、びわ湖で開催された総会時に、東海地区ブロックの皆さんの要望でもありました、“働き方改革”に関する研修会を取り入れて企画しました。
 今年度特記すべきことは、研修会開催にあたり、静岡県看護協会より後援をいただいたことです。これからも、看護協会との良い関係を保ちながら、会員の皆様に貢献していきたいと思います。
 基調講演では、社会医療法人明和会 医療福祉センター法人本部 人事主幹 竹中君夫氏 をお招きし、テーマを「“働き方改革”を活用し、看護職みんなが元気になる方法を見つけよう!!〜現場の悩みに応えられる“働き方改革法案”対策〜」と題して講演をいただきました。実際に現場で活用されている働き方改革の実際や、考え方について、わかりやすく、またユーモアを交えながらお話していただき、あっという間の2時間でした。研修後のアンケート結果からも、100%に近い方々が(大変良かった68% 良かった31%)高評価をしていただきました。
 実践報告では、1、三重県立総合医療センター(副参事兼看護部副部長)板倉小夜子氏 2、大垣市民病院(看護部長)鹿野由美子氏 3、名鉄病院(副院長兼看護部長)太田真美氏 4、藤枝市立総合病院(副院長)平野一美氏以上4名の方が、働き方改革に伴う実践報告をしてくださいました。どの報告も、現場の悩みとマッチした内容であり、参加しただれもが、参考にできる発表でした。研修後のアンケート結果より、(大変良かった47% 良かった51%)と高評価でした。講師の先生および実践報告をしてくださった皆様に心より感謝申し上げます。
 研修会にて、筆者自身が学んだことのポイントとして、働き方改革は、管理者のみが考えて実践するのではなく、いかにして現場を巻き込み、一緒に改善していくことが重要かということや、WLB推進時にも同様に言えることですが、“見える化”をどのように工夫するかということ、筆者自身も研修会で学んだことを、現場で活かしていきたいと考えています。
 これからも、会員の皆様の意見を大切に、認定看護管理者の皆様の益々の質向上とご活躍を祈念し、東海地区ブロックとしても努力していきたいと思います。  

 

報告者  東海地区ブロック担当 市川幸子
(菊川市立総合病院 副院長兼看護部長)


令和元年度「東海地区ブロック研修会」のご案内

認定看護管理者のみなさまにおかれましては、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
東海地区ブロック研修会開催のご案内を申し上げます。
ご多用中とは存じますが、是非ご出席くださいますようお願い申し上げます。

1.開催日時
令和元年9月28日(土)13時30分〜16時45分 13時より受付開始
2.開催場所
静岡県看護協会(エスパティオ3階) 会場地図
3.研修内容
テーマ:
         “働き方改革”を活用し看護職みんなが元気になる方法を見つけよう!!
         〜現場の悩みに応えられる“働き方改革法案”対策〜
         講師:社会医療法人明和会 医療福祉センター 竹中君夫 氏
4.プログラム
13:30
オリエンテーション
13:35
実践報告会
三重県
三重県立総合医療センター 坂倉小夜子氏
岐阜県
大垣市民病院       鹿野由美子氏
愛知県
名鉄病院         太田真美 氏
静岡県
藤枝市立総合病院     平野一美 氏
14:45
講演
16:45
終了
5.参加費
会員  無料   非会員 3000円
6.申し込み方法
申し込み用紙に必要事項を記入し、メールにてお申し込みください。
FAXでのお申し込みも受け付けいたしますが、番号間違いがない様にお気を付けください。会場の都合上、定員80名です。先着順とさせていただき、定員になりましたら受付を終了いたしますので、ご了承ください。
申し込み用紙 

後援:静岡県看護協会

担当責任者
認定看護管理者会 東海地区ブロック長
市川 幸子


開催案内

Copyright (C) 認定看護管理者会 All Rights Reserved.