認定看護管理者会役員のつぶやき

北海道ブロック役員 仁木恵美子

空き家の実家をリフォーム

北海道ブロック役員に就任し2期4年目となりました。会員の皆様と北海道の有志の会「きずなの会」の皆様に支えられ、何とか役割を果たすことが出来ていることに感謝申し上げます。
今回は、実家のリフォームにまつわることをつぶやいてみようと思います。
私の実家は、札幌から車で約1時間の余市町にあります。余市駅周辺には、「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」、海鮮で有名になった「柿崎商店」、ワインを楽しむ「LOOP」ホテルなどがあり、過疎化が進む中ではありますが、観光客が訪れているのは嬉しい限りです。
実家は、余市駅から海岸に向かって徒歩約10分のところにあります。
両親が他界し誰も住まない、築約50年の家をどうしよう、処分してしまった方が良いのではないかとも考えましたが、姉妹・家族が集まれる空間を残す決断をし、10月末にリフォームが完成しました。施工途中には、幼少のころ、柱に貼った「チューインガムのシール(擦って絵柄を移すタイプ)」の痕跡を発見し、あちこちに貼っていたことを思い出しました。懐かしかった。
11月の連休には完成を祝い、息子家族と姉妹が集まり、寒い中ではありましたが、外でバーベキューを行いました。3歳になった孫は、楽しかったようで、1泊の予定が2泊となりました。とても楽しい時間を過ごすことができました。今度は、暖かくなって、海水浴を楽しみながらバーベキューを行いたいと思います。
余市町には、全国的にも有名なワイナリーが多数あります。ワインについては、それほど詳しくはありませんが、自然派ワインが好みです。ワインを楽しめるお店も増えたようなので、実家を拠点に開拓していこうと思っています。先日、余市の食材を使っているイタリアンのお店で、貴重なワインを頂きました。「ドメーヌ・タカヒコ」さんの「ヨイチノボリ」です。美味しかった!「ドメーヌ・タカヒコ」さんのワインは、入手困難なのですが、こちらのお店とは提携しているようなので、味わうことができました。次は是非、待望の「ナナツモリ ピノ・ノワール」を味わってみたいと思っています。実現するまでは、健康に気をつけ頑張って勤務します。

2023年11月21日