会長あいさつ
- トップ
- 会のご案内
- 会長あいさつ
認定看護管理者会のホームページをご覧になられる会員や一般の方々へ、ご挨拶を申し上げます。私は2023年2月の総会で会長に選任されました田中春美です。
まず初めに、私たち認定看護管理者会が目指すべき「看護管理実践における能力向上」のために、日々ご尽力いただいている全ての会員の皆様に、心から感謝申し上げます。おかげさまで、私たちの活動は多くの看護管理者にとって、知識と実践力を高める貴重な場となり、看護職のリーダーとしての成長を支え続けています。
認定看護管理者会は、2000年に設立され、看護管理者としての専門性を深め、地域医療・福祉に貢献することを目的に活動を続けてきました。その活動の中心には、各地域での研修や情報交換、ネットワークの構築があり、私たちの力強い基盤となっています。
現在、全国47都道府県を6つの地区ブロック(北海道・東北、関東・甲信越、東海・北陸、近畿、中国・四国、九州・沖縄)に分けて活動しています。それぞれのブロックでは、地域特性を生かした研修プログラムを提供し、会員同士の情報交換や連携の強化を進めています。この地域別の活動体制を通じて、皆様がそれぞれの職場で直面する課題に対応できるような実践的な支援を行っています。
新型コロナウイルス感染症が、感染症分類5類に移行してから、さらに充実した研修機会の提供と、地域間での情報共有の強化を図ってまいりました。今後は、会員の皆さまが認定看護管理者としてリーダーシップを発揮し、職場の環境改善やチームワークの強化にも引き続き取り組みながら、地域社会における看護管理の向上に貢献できるような支援をしていきたいと考えております。
私たち認定看護管理者は、常に自己研鑽を怠らず、互いに学び合い、支え合うことが不可欠です。今後も皆様と共に、より良い医療・介護・教育などの環境を作り上げ、看護の質を向上させるために全力を尽くしてまいります。
これからも、認定看護管理者会が一層発展し、会員一人ひとりが充実した職業人生を送ることができるよう、共に歩んでいければと考えています。
引き続き、皆様のご支援とご指導を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
認定看護管理者会 会長 田中 春美