認定看護管理者会 研修実施要項

1. 目的

認定看護管理者会およびブロック会が主催する研修および勉強会(以下研修とする)に関する事項を定め、その運用を確実に行うことを目的とする。

2. 適用範囲

認定看護管理者会および地区別ブロック会が、主催するすべての研修に適用する。

3. 研修区分

3.1
講演
あるテーマに従って有識者の話を聴講するもの。
3.2
グループワーク・演習
少人数のグループ活動で、指導者の指導のもとに研究・発表・討議などを実施するもの。
3.3
見学・実践
対象者がある現場まで出かけ、実際のありさまを見て知識を広め、体験や実践を通して学習するもの。

4. 主催者区分

4.1
認定看護管理者会が主催するもの
4.2
認定看護管理者ブロック会が主催するもの

5. 内容

5.1
研修の目的
看護管理者が病院経営や組織文化に及ぼす影響を理解し、看護管理を継続的に実践することで、看護部組織をリードする人材を育成することを目的とする。
→(認定看護管理者研修会企画書参照
5.2
研修の実際
5.2.1
主催者は研修の目的が達成できるように、現状を踏まえた研修会を検討する。
5.2.2
主催者は研修会を決定したら、認定看護管理者研修会企画書を作成する。内容は以下のとおりとする。
  1. (1) 開催日時
  2. (2) 開催場所
  3. (3) 対象者数
  4. (4) 講師氏名
  5. (5) 協力機関・協力者
  6. (6) 事業予算
    ① 歳出 ② 歳入
  7. (7) 目標(ブロックの場合はブロックにおける目標)
5.2.3
作成した認定看護管理者研修会企画書は、認定看護管理者会本部事務局へ提出し承認を得る。
5.2.4
その後、主催者は研修対象者へ研修案内をする。
5.2.5
認定看護管理者研修会企画書に基づいて研修を実施する。
5.2.6
研修の修了は基準に基づいて判定をし、以下の「証明書」を発行する。
  1. (1) 研修総時間数の5分の4以上出席した場合は「受講証明書」を発行する
  2. (2) 出席時間と判定基準の修了要件を満たすものについては「修了証」を発行する
  3. (1) 出席:研修総時間数の5分の4以上の出席
  4. (2) 評価判定があるものについては、合格基準が満たされている
5.2.7
研修会終了後、認定看護管理者研修会事業実績報告書を作成する。
  1. (1) 実施内容
  2. (2) 実施日時
  3. (3) 実施場所
  4. (4) 参加者数
  5. (5) 講師氏名
  6. (6) 協力期間・協力者
  7. (7) 事業決算
    ① 歳出 ② 歳入
  8. (8) 目標(ブロック主催の場合はブロックにおける目標)
  9. (9) その他
5.2.8
作成した認定看護管理者研修会事業実績報告書は、本部事務局へ提出する。事業に使用した経費は領収書を添付する。

6. 改訂履歴表

版数 年月日 改訂内容/理由
00 平成20年4月18日 新規制定
01 平成24年1月21日 目的は「1.」として、番号を振り直す
02 平成26年1月25日 企画書・報告書等の提出先を明確に示す

※以下をクリックしてダウンロードしてください。

認定看護管理者研修会企画書 認定看護管理者研修会事業実績報告書
word PDF word PDF