認定看護管理者会役員のつぶやき

常務理事 南谷志野

15分間の読書タイム

我が家には、毎日15分間の読書タイムがある。
「15分間読書」のルールは2つ。
①15分経ったら、どれだけ良い所でも、あとちょっとで章が終わるという所でも、読むのを止めること
②毎日続けること

私は「面白そうだな」と思ってすぐに本を購入するのだが、途中読みの本や手をつけてすらいない本が山積みになっている。大学生の娘にその話をすると、「自分も続けている良い方法があるから、一緒にやろう」と。私と娘と、話を聞きつけた中一の息子と一緒に、15分間タイマーをセットして読書をするという日々。
途中読みだった本は徐々に減り・・・「何を読んでるの?」と会話が増え・・・なかなか良い。

ふと、仕事のやり方を振り返る。
たくさんのタスクを抱え、いつも「キリがついたら帰ろう」と思う。「キリ」って何だ?「キリ」はいつになったらつく?
たまには、『タイマー』という非情なツールに従ってみるのも良いかもしれない。

2023年5月31日