認定看護管理者会役員のつぶやき

東海・北陸地区ブロック役員 間瀬有奈

「看護のこころ」「ケアのこころ」「助け合うこころ」を育む ~ハートフルプロジェクト~

皆さん七夕はどのように過ごされましたか?短冊に願い事は書かれましたか?何か良いことないかな?と常々感じている今日この頃なので、短冊には欲深き事をしたためてみました。七夕で何を願う!?

感じ方は人それぞれであり、同じことでも捉え方によってどうとでもなる。しかし、自分自身との闘いで負けることも多い。こんなはずではなかったと思いつつも、ただで転んではいけない身近な石の一つでも拾って起き上がろうと思うのは我々の世代だけでしょうか。

ついこの間、心温まる光景を目にした。
患者さんの笑顔、学生の笑顔、スタッフたちの笑顔を目の当たりにした。病院側から持ち掛けたことであるが、ハートフルプロジェクトと題して隣接する看護学生1年生と患者さんと触れ合う機会を設けた。
3か月前は高校生であった学生がドキドキしながら、患者さんに接することを初体験した。

経験に勝るものなし、継続は力なり、初心忘るべからず、我々の様々な思いを乗せて。また、忙しいと日々業務に追われているスタッフも学生の反応や患者の反応から良い体験になる時間を過ごした。
何より企画側が成功体験と考えていることが一番のメリットかもしれません。
この体験が看護師となっていく一つの礎になってほしいと大きな心の短冊に願いを込めた。

2023年7月11日